私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

FF12をいまさらクリアしました

上記はなぜかFF12が付くと300円本体より安くなる奇妙リンクなので貼ってみた。
さて感想ですが。

  • ストーリーはまあこんなもんじゃね?FFを11除いてほぼ全部クリアした者としては、そう違和感はない。小さい子が10神!とかたまに言ってるらしいですが当時はみんな「微妙…」みたいな感想でしたよと。
  • とにかく金がかかってる。工数が凄い。そこまで金かけなくても良いのではないかというぐらい豪華
  • あまりにもスターウオーズってか、FF12のスタッフはSWになんか不満でもあって自分で作り直したくなったのか?
  • なんかジャッジドレッドも入ってね?アメコミ風味
  • 中盤ちょっと厨展開。ガンダム種死をちょっと思い出した。
  • ちょい役の若本が凄い存在感
  • レダスの大灯台ムービーはちょっと違和感。ジャンプして飛び掛ってる最中に延々しゃべるなと。飛び掛る前にしゃべれ。
  • ガンビットは超大好きになった。自動操縦だから美麗グラフィック見てる隙間もあるしね。ただこれ俺がプログラマだから好きなんであって、一般人にこれやらせるのはどうよ。
  • 呪文の詠唱時間が終わってるのにエフェクト待ちのせいで効果発生しないでその隙に殴られまくってダメージ蓄積とか正直コレはどうなのよ…(@クリスタルグランデのボム相手に。)
  • なんつーかヴァンとパンネロいらなくね?ヴァンは世界観に入り込むため、つまりチュートリアルのためにいて、パンネロはエンディングをまとめるためだけにいたみたいな感じ。