私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

エキスパートCプログラミング

最近プログラミングの参考にしているものはMSDNだったりブログだったりして全然本を読んでいないのである。
その上、今私がほしいのはCに関する良書だ。C++におけるEffective C++みたいな本はないのだろうか。
そんなわけで中古で転がっていたこの本を読んでみた。

エキスパートCプログラミング―知られざるCの深層 (Ascii books)

エキスパートCプログラミング―知られざるCの深層 (Ascii books)

良。
うーん、面白いと言えば面白かったが。古い本だけあって記述が古いところがあり、頭の中で多少の変換をしつつ読む必要があった。コンパイルとかリンクのまわり、特にUNIX関連の記述は知らないことが多かったので興味深かったが、私の当面の仕事の役には立たない。配列とポインタのあたりは知っていることを再確認させてくれた。スタック、アドレス、型変換もちょっと面白かった。(ちゃんと考えたことがなかったので。)
で、問題は今の私の欲求はあんまり満たされずに欲求不満のままだって事だ。普通の「データ構造とアルゴリズム」なんて感じの本はもう既にいくつも読んでいるわけだが…CのCならではの技集みたいな本、どっかにないかなあ。C++はまだ読んでない良書がごろごろしているしとりあえずここ半年は必要ないのでイラネ。誰か知ってたら教えてください。