私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

ロリータ。

知る人ぞ知るお絵かき掲示板でこんな発言が。

しかし、若し小説の登場人物名が「ダイアナ」とかだったら
今頃我々は
「こ の ダ イ コ ン ど も め !」
とか書き込んで居たんだらうか?

目から鱗。そりゃそうだよね。あの小説、ヒロインがドロレス・ヘイズだからその愛称がロリータであるからして題名が「ロリータ」であると。だからロリータコンプレックスという言葉が生まれた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF
だったらダイアナとかだったらダイコンだよなあ。
シンシアだったらシンコンだしマイラだったらマイコンだしEleanorだったらネリコンだしOliviaだったらオリコンなわけですよ。
まあ何が言いたいかというとこんなサイトを見つけたよってだけなんですが。
http://mikeneko.net/naming/firstname.html