私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

フレームの元

コピワン9回の話を聞いて、PV4の話を聞いた。
100年単位で考えた時に、文化を守るのは後者だよ。
正常な脳を持っている人なら自明すぎる話だけど。

なんで私が
http://www2.ocn.ne.jp/~shkon/
を作れたと思うんだい?
著作権が強化し続けられていることと、豊かな著作が出ることに本当に因果があるのかい?昔の小説や音楽はクズだったとでも?


複製を手元に残すというのは、はてなブックマークをすることと共通点があると思う。
価値のあるサイトはブックマークされる。ブックマークの多いものを集めると、多くの人にとって価値のあるサイトがそこそこ集まってくる。
価値のあるもの、愛されるものは、複製される。大量に複製されれば、それは残る。複製されなければ、不慮の喪失に耐えられないから残らない。今、PC98のゲームがどれくらいできるよ?
複製は作品を守り、評価する。
楽家、文筆家、映像作家が戦うべきなのは海賊盤業者であって、愛好家じゃない。