私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

蜂の巣

この方をつついても得るものがないと知りつつ*1やっぱりちょっと書いておきたくなった。

「個のモラル」ではどうしようもない現状があるからこそシステムや技術による介入が要求されるのです。もちろん、松岡さんが、個のモラルに訴えることによって、匿名さんによる不当な個人攻撃等が際だって減少していけば、ネットにおける匿名を問題視する見解というのは自ずと下火になっていくと思いますので、是非ともがんばってください。

この方がさりげなく自分の主張を完璧に否定して見せたことについてちょっと驚いた。
まあ素直に読むとモラルでなにもかも解決するなら確かに法律家は要らないよな。そこで自分の出番だと思っているのだな。
でも

「個のモラル」ではどうしようもない現状があるからこそシステムや技術による介入が要求されるのです。

システムや技術によって介入してしまえば、実名いらないんだけど。顕名で良いんだけど。*2ついでにいっとくと顕名=実名間のリンクって、技術的にも今の司法の運用上でもほとんど問題ないんだけど。完璧ではないにせよ。
47氏が金子さんだって判明したのはなんでなんだぜ?(2ch語*3
つまり弁護士の出る幕じゃないんだよね。警察と検察が「ああちょっと面倒だなあ」って程度でもう書き込み者と書き込み内容の対応はとれちゃうんだよね。
2chに「今日殺人する」とか書いてちょくちょく警察に身柄を確保されてる奴がいたじゃない。
その意味では今のネットというのは「誰が書いたか」を事実上特定可能な状態にある。
いらないじゃん実名。
結局この人の主張は「むかつく書き込みを威圧して減らせるように俺に都合よくしてくれ俺様は偉いんだから」って書いているようにしか見えない。
それを実現する法を実行すると社会がどういう風に壊れるか、わかってんのかな…
プログラマーをやっていると、一部を何気なく改変することによって驚くような影響が全体に出るのを何度も体験する。
良かれと思っていじると全てがだいなしになる。善意と結果は全く関係ない。
必要なのは結果の予測(こうあるべき)と結果の監視(こうなった)。
法律の本質というのはルールそのものじゃなくて、ルールがあることによる人間への行動インセンティブの提供。そしてそのインセンティブがあることによって変化した人間の行動によって得られる結果というものが、法律の本質。経済学と心理学の領域なんだ。

小倉さん、あなたの正義はFrancisを殺します。

*1:名前見ただけでこの判断ができるのが顕名ブログの良いところである

*2:なんで顕名で良いのかは自明すぎるので書かない

*3:そういえば2chビューアの類にはIDやキーワードによる書き込み不可視化機能がついているな。2chがほぼ顕名の空間であることの利点である