私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

その他しか選べません

電子情報通信学会に入っているせいか
「第2回 科学技術系専門職の男女共同参画実態調査」
こんなwebアンケートが会社で仕事中にメールで来たので答えたんですよ。
でね、こんな設問が途中にあった。

23. 配偶者の有無をお答え下さい.

  • あり
  • なし

なし。

配偶者についての質問をスキップします。設問25. へお進みください。
25. 子どもについてお答えください.
25.1 現在の子どもの数は:

  • 子どもがいる場合、その年代は:(複数選択可)
  • 小学生未満
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 大学生
  • 社会人
  • その他

ここの読者なら知っているだろうが、もちろんゼロだわな。

25.2 生涯で、理想の子どもの数は:

ふたりぐらいかなー(妄想)

25.3 それは可能だと思いますか. または実現していますか.

  • はい
  • いいえ

いいえ。あと可能かどうかと実現するかを同列に聞くのってちょっとおかしいと思う。

25.4 実現可能の数が理想の数より少ない場合、その理由は: (複数回答可)

  • 経済的理由
  • 健康上の理由
  • 職の安定性
  • 育児とキャリア形成の両立
  • 配偶者の育児への協力
  • 職場の理解
  • 子どもが育つ社会的環境
  • その他

絶望した!相手がいないのは「その他」であり、まるで些細な問題であるかのように扱われてしまうことに絶望した!