私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

誤って解釈していたよ!

前回見た直後は
http://d.hatena.ne.jp/Francis/20071001/1191253125
と考えていたのだが、
http://anond.g.hatena.ne.jp/kaiwakun/20071007/1191774213
会話くんに言われて気づいた。
チョイ役の眼鏡と主役格の女を混同してたよ!全然ちゃんと見てないな私。結婚して苗字が変わってて会社では眼鏡なんだと思ってた!髪の色すら違うじゃないか!うわー節穴節穴。ごめんなさいごめんなさい。
何で混同しちゃったかって言うと多分みんながビッチビッチ言うので、なんというかこう重い一撃をずっと待ってて、主人公にいいパンチが入った瞬間に篠原明里が放ったものだとばかり思ってしまったのだな。
よく見直せば3年付き合った女と別れた、とナレーションが。
えーとつまり

  • 篠原明里(1話で栃木に引っ越す 小学生の時の恋人)
  • 澄田花苗(2話の種子島のサーファー きわめて二次元)
  • 水野さん(3年つきあった東京の泣きそうな地味眼鏡 3話で出てきていきなりメールで振る)*1
  • 遠野貴樹(主人公。だめな子。モテなのに非モテ。整ってるのは顔だけか貴様)

で良いのか。
エンディングで1話の二人が種子島時代に何度も手紙書こうとして書けずに相手からの手紙ばかり待つ描写があるのにも気づいた。

改めて考え直してみる。一言で言うと、主人公の評価が前以上に下がった。感情移入できるレベルをはずれた。


篠原明里は前に考えたのと同じく、というか前考えたよりも全然悪くないじゃん?遠野貴樹をとっくの昔に振って新しい幸せつかんだだけで。振ったのかどうかも怪しくて遠野貴樹が積極的継続的にコンタクトとって無かったせいで自然消滅しちゃったかなんかではないだろうかと推測。メール打ちかけては閉じ打ちかけては閉じとかしてる場合じゃねえだろこの顔だけ男め。
で篠原明里に対して「昔心の触れ合った一瞬でずっと心を止めてしまっている」ために澄田花苗は壁感じて気持ちを言い出せないし水野さんも壁感じて別れちゃうわけ。遠野貴樹はずっと篠原明里の事を考えているのだもの。


澄田花苗については前考えたのと変わりません。再掲。

種子島の女は…なんつうか、ちょっと泣いた。彼女は幸せになってほしいと思った。主人公の男は酷いと思った。となりにあんなに良い女がいるのにずっと遠方を眺め続けて、それゆえ知らず知らずに回りに壁を構築してしまっている。孤独を作ってしまっている。
…なんだけど、種子島の女は理想的過ぎて2次元ぽいわけです。やることなすこと全部ポイント押さえてってる。こりゃ2次元における想像上の、架空の良い女であって3D世間の良い女は栃木の女なんじゃないんかいな、と思ったりもするわけです。
種子島の女がやってることは良く考えると一周まわって非モテぽいですね。理想的に思えるのは何らかの投影行為なのか。そうか。

会話くんの意見だと男性の願望による犠牲者キャラクタ。女をグルタミン酸ナトリウムとかサッカリン代わりにしやがって!ふざけんな!みたいな。
2次元ぽいって書いたのはつくりものくさいとか舞台装置くさいという意味もあります。登場人物の中で最もリアルではない。「リアルだと思った。」と会話くんは言いますが、私は逆に最もリアルではないと思いました。だって都合の良い子すぎるのだもの。私のようにダメな男というのはああいう都合の良い幻想を抱えてしまいがち。ごめんねキモくてごめんね。だからこそあのキャラクタには感情移入して幸せになってほしいと思ってしまう。


で、水野さんは澄田花苗が告白していたらどうなっていたかのサンプル。
…これ、ストレートに澄田花苗でも良いんじゃないのかな。わざわざ新しく水野さんというキャラを出す意味ってあったのだろうか。幻想の少女たる澄田花苗に5年ぐらいつきあった上できっちりはっきり振られた方が事態がクリアで良いのではないか。「頑張んなかった子、つまりちゃんと目の前の女性に向き合わなかった子がきっちりはっきりちゃんと振られる」という因果応報がクリアで。
水野さんもなんか存在自体が犠牲者っぽいなあ。3年間の微妙に不幸な恋愛生活を連想させるためだけに居る。
ここを新たにキャラ起こすってのは因果応報を感じさせないための処置かな?しかたがなかったんだ的な。
遠野貴樹のひどさ、ダメっぽさ、最後に自発的に失業者になることで確定するそれは全て篠原明里をきっちりはっきりあきらめていないことによるものであるわけで、篠原明里の結婚式に参列する描写でもあればまだ未来は明るいのだが、残念ながら「振り向いてくれると思い込んで振り向いたら相手は居ませんでした」とかなんですな。遠野貴樹には暗い暗い、未練を抱えたままの未来がはてしなく続くんじゃないだろうかと。いっつもそんな思い込みばっかりを続けるんじゃないかと。あの横断歩道は永遠のダメ少年が確定した瞬間です。
そんなに好きなら自分からアクション起こせと。王子様になって迎えに行けと。それで振られたらまた新しく歩き出せるだろうにずっと中途半端なままで「切ないなあ」とか言ってる場合じゃねえだろと。ああもう遠野貴樹の馬鹿馬鹿!勝手な思い込みを腹に抱えたまんまじゃ事態がいいほうにころがらねえんだよ!*2うわああああー!

*1:苗字はともかく名前がわからない

*2:ここで私自身に強烈にブーメランが飛んでくる