私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

秋葉原の事件について

怖いです。亡くなった方には手を合わせるほかありません。
今回の怖いのは防ぐ手立てがどう考えてもない事。あの現場にいたら私も多分死んでたって素直に思えます。レンタルトラック規制しても意味ないし。大型乗用車になるだけで。ナイフ規制しても包丁になるだけだし。別の奴が「俺も俺も」ってなったらなすすべ無く殺されるしかない自分を想像できてしまいます。警察はほんとすぐ来てくれてる、救急もすぐ来てる、市民が迅速に助け合って止血などの処置をしている。出来る限りの事をしている。それでもあんなに死んでしまったことがとても怖いです。
報道を見るに、根本原因はどうやら貧困ではないか、と私は考えます。それも、防ぐのが非常に難しいと感じる理由の一つです。


こういうときに宗教は必要であるのだなあ。