私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

Grab and Drag おすすめ

FirefoxのAdd-onは、Hatenabar以外にはGrab and Dragしか入れておりません。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1250
いろいろ機能はあるようだがScrollbar Drag Mode一つしか使ってません。
何が便利かって、マウスのミドルボタンをマイクロソフト風の腐れスムーススクロールじゃなくてスクロール量とマウスの移動量がリニアなロジクール風のスクロールにしてくれるのですな。
その上ユーティリティー入れなくて済むと。
…あまり便利さが伝わらない気がしてきた。
どのような条件で便利かっつーと

  • トラックボールを使っているのにVistaなので今までのボタン割り当てユーティリティーが入れられない!またはロジクールのユーティリティー入れると挙動が怪しい!
  • ThinkPad トラベルキーボード等でセンターボタンはあるがホイールはない!でもユーティリティー入れると挙動が怪しくなる!

のような場合に標準ドライバだけでどうにか出来てしまうと。Firefoxの上限定だけど。Vistaじゃなければもっと色々と手段はあるけど。
…なんかトラックボールやさんやキーボードやさんのソフトウエアがしっかりしてれば全く必要ないように聞こえますが、正にその通りです。しっかりしてないので。なんかふと油断したときにカーソルが吹っ飛んで画面の四隅を叩きまくる症状がいつになっても治らないのはなぜでございますかね。俺だけかこの症状。
ホイールのあるトラックボール使えば良いとか言うな。中指でボール動かすタイプが好きなのにトラックボールエクスプローラは絶滅し手持ちの物は支持球がすり減ってしまった。金属球だから元々滑り悪いし…ロジはボールの条件を満たすのは有線だとホイールないし。ホイールつくと無線しかないし!トラックの違法無線やら戦闘機が頭上飛んだりやらする場所でロジの脆弱な無線なんか使い物になるかっ!
えーとえーと、というわけでVistaでフツーのマウス使ってないFirefox使いに"Grab and Drag"おすすめ。