私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

web実名論者は金を出せ、汗をかけ

えーとですね、既に実名・仮名・匿名入り交じったインフラと文化になってしまっている日本のwebを実名だけに限定したい人達は、ぐだぐだ自分のサイトで書いたり掲示板で吼えたりしないでですね、働いたらよいと思うのです。
実名を真に推奨するためには、立法で縛るという大韓民国的な手法もありますが、そんなことせんでもそれしかできないプログラムを開発すれば良いだけのことであります。そのための基盤技術はもうございまして、PKIというものがございます。電子署名発行時にきっちり本人確認をしておき、それによる暗号化通信でそこそこ本人の言論であるという確認は取れます。それを利用しましてですね、実名しか名乗れない言論空間をSNSとして構築すればよいでしょう。そこで活動することにメリットがあるならみなそちらへ移動するでしょうし、実名論者の方はぜひその実名であることのすばらしさというのを下々のものであるわれわれ、私のような仮名推奨者や完全匿名主義者さんたちへアピールして「実名じゃないと損だなあ」と思わせてくださいまし。

ところが、実名論者の中にはそういうウエブサイトを開発するための金は出さないわ実名を魅力的に見せるための活動はしないわでいままで技術者がこつこつ作ってきて利用者がじんわり育んできた現状のwebにフリーライドした上で「ぶっ壊せ!」ってアジる奴がいるのですわ。いいかげんにしろと。異物はお前だと。

まあ、実名で行こうよ的な空気が昔あったらしいmixiやグリーが今現在どーなっとるかを見れば、実名が良いなんていうのは元から有名人か、有名人になりたい人か、誰はばかることないフリーで一本立ちして仕事をしている人ぐらいしかいない、っていうのがよくわかります。日本のwebは村じゃなくて都市として成立しちゃったんですよねっていう。私はかなり長いことmixiに実名で居たんですが、マイミクに「お前が実名だとマイミクの俺が誰だかたぐられてしまう。俺がペンネームにしてる意味ないから実名をやめてくれ」というようなことを言われてハンドルに変更しました。要は実名は迷惑だって言われちゃったんですね、私。