私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

「艦これ」春イベント2015:期間限定海域【発令!第十一号作戦】攻略の記録

準備

4月29日14時作戦開始。弾薬が少し心配。

難易度は甲で行く。
毎回15分以上疲労抜きして挑む方針。本を読んだり洗濯したり部屋を片付けたりいろいろやることあるのよ。

E1

電91、五十鈴81、由良82、島風90、時雨88、雪風92の精鋭水雷戦隊で行く。電は初期艦なので。
最初の装備に迷うが、時雨だけ対空カットイン、雪風は魚雷3つ、あとは夜戦連撃+電探にしてみる。
最初の出撃。初のルート選択。急がば回れという精神で南ルートを選択。
道中の潜水艦は旗艦がすごい固いな。ボス戦で島風雪風が中破大破するも夜戦S。
出撃2回目、敵に空母は出ないようなので、時雨を対潜特化にしてみるがやっぱり潜水艦を倒しきるのは無理のようだ。大した損傷もなく夜戦S
3回目、ボス前で雪風が中破。ボス戦でさらに大破3中破1となったが夜戦S
4回目、初戦で時雨が中破。ボス戦でさらに大破2中破1となったが夜戦S
5回目、ボス戦でT字不利を引いてしまった。そのうえ旗艦の電が昼戦で大破。夜戦突入して最初の敵旗艦のカットインが2番手の五十鈴に突き刺さって大破、もうどうなることかと思ったが島風がボスだけスナイプしてくれてA勝利の海域突破でした。
4月29日15時43分海域突破完了。
ボスドロップは最上、霧島、由良、熊野、綾波
消費資源は端数、高速修復剤は5個。

E2

4月29日17時になってからE2に挑む。
連合艦隊、水上部隊を選択。
筑摩長門陸奥利根プリンツ加賀
神通ヴェールヌイ夕立木曽大井北上
戦艦の装備は41cm/41cm/32号/観測機
重巡の装備は主/主/電/偵なるべく強いの(筑摩は電探下ろして艦隊司令部施設)
重雷装巡洋艦甲標的/15.5cm/15.5cm
神通は20cm/20cm/夜偵
ヴ夕立は長10+高射装置/長10/13号電探改
加賀は烈風まみれ+友永隊
あ、レベル記録してない。記事書いている時点で82/96/95/78/81/95,78/85/76/91/92/93なのでそれ以下
フィット砲のみ、電探装備での命中率を重視した装備で行く。
進路は上ルート。
初回、加賀が中破した程度でボス昼戦で余裕のS勝利。第2艦隊まで回らない。
2回目、また問題なく昼S
3回目、3戦目で利根が中破するも、昼S
4回目、2戦目でT字不利をひいて夕立が中破。ボスもあたりが悪くて第2艦隊まで回ったが、昼の砲撃戦で北上様が倒してしまった。昼Sわー北上様ー!からの、清霜ドロップ。変な声出る。
5回目、バケツもったいなくて夕立を白雪に変更。お、ボス前で夕張がドロップしたぞ?からの、昼戦Sでの初風でうわああああ
6回目、ボス戦で中破した白雪を時雨にして出撃したら加賀が道中で敵戦艦のラッキーパンチを食らってしまい大破撤退。
7回目、ボスは夜戦までもつれ込んだけど、時雨が連撃でボスを倒してくれました。
4月29日20時5分海域突破完了。資源は2986/271008/104012/298499/116539
ボスドロップは鳥海龍驤愛宕清霜初風高雄
清霜初風の未入手レア駆逐艦がドロップしたときは変な声出た。

E3

ここからは出撃札ついちゃうんだよな。メンバーに悩む。2軍ぽく出すか。
長良70/霧島93/加古78/青葉78/衣笠79/祥鳳66
あ、装備メモしてない。
重巡の装備は主/主/電/偵なるべく強いの
長良は対潜水艦装備で主砲ソナー爆雷
霧島はたぶん46cm/35.6cm/徹甲弾/観測機
祥鳳はたぶん烈風流星601彗星江草彩雲
1回目、すんなりボス到達、夜戦S勝利
2回目、道中で祥鳳中破するも夜戦S
3回目、長良が道中で大破、撤退
4回目、ボス昼戦S勝利
5回目、ボス昼戦S勝利、中破大破多し
6回目、夜S
7回目、道中のボス前で長波が出てテンションが上がる。いやもう持ってますけどね。ボス戦で道中対潜要員のはずの長良が重巡たちを差し置いてものすごいダメージを出し、とどめは祥鳳が持って行って海域突破完了。
4月30日1時14分。資源は2965/269614/102007/297615/116897
ボスドロップは球磨川島風祥鳳由良球磨衣笠

E4

2977/273261/105125/299649/118356
5月3日、攻略再開。
空母機動部隊を選択。
第1艦隊:高雄長門陸奥雲龍翔鶴瑞鶴
第2艦隊:比叡叢雲Z1能代古鷹愛宕
全然レベルと装備のメモが残ってないぞ…?
第1艦隊は空母に艦上攻撃機多め、第2艦隊は弾着捨てて3式弾と電探まみれで行ったはず。
駆逐艦は対空カットイン。
1回目、問題なく進んでボス夜戦S勝利。
2回目、長門がボス戦で一発大破するも夜S
3回目、ボス前で愛宕能代とZ1と陸奥と翔鶴が大破。撤退撤退。
ひどい目にあったので、第2艦隊の火力上げてみることにして、電探の代わりにみんな観測機を積む。
4回目、1順しかなくてもだいぶ違うなと思いつつボス夜S
5回目、夜S
6回目、ボス戦で能代が大破したが問題なく夜S
7回目、夜S
8回目、なんとボス昼戦でS勝利。海域突破!
5月3日17:55海域突破完了。
資源は2966/269967/100425/298157/117351
ボスドロップは利根妙高高雄長良龍驤金剛野分

E5

19時に攻略開始。
ううむ、事前情報からかなり難しそうだぞ。凶悪な夜戦マス通るのか。
さまざまなルート固定情報から鳥海龍驤を選択。最上三隈や鈴谷熊野よりレベルが高いので。
1回目、試しにU511榛名伊勢金剛鳥海龍驤で行ってみる。みんな驚くほどボスで仕事しなかった。
2回目、やっぱ道中支援と決戦支援だろ!駆逐2軽空母2の支援まみれで行ったが初戦で龍驤大破、撤退。あうあうあ。
3回目、U511を58に変更(運に期待)、ダメコンと魚雷を積んで末尾に配置しなおす。やっぱ戦艦の弾着観測射撃率が上がらないと辛そうなので榛名旗艦である。支援両方入れて撤退は悲しいので、まず前衛支援だけにしてボス到達。かなりぎりぎりの夜戦S勝利だった。決戦支援はやはり小規模でもいいから必要と思われる。
4回目、龍驤が初戦で大破撤退。またおまえか。
5回目、初戦で龍驤が中破して戦力外に。ああもう。でもボスまでは到達できた。エコ決戦支援が有効に打撃して、ボス戦の58先制雷撃で敵駆逐撃沈して、夜戦で中破した鳥海がなんとかとどめをさすパターン。ものすごくぎりぎりのS勝利である。
6回目、いままで命中気にしてFIT砲だったが、全て46センチに切り替え。支援も軽空母2+重巡洋艦2に増やした。これ以降E5は支援まみれで行く。ボス前夜戦で58大破、ダメコンを信じて大破進軍。緊張する。
龍驤の位置を58の次の末尾にして変えたら初戦で喰らわなくなったのだが、ボス戦でいきなり中破してやっぱり砲撃戦できない。金剛も昼で大破して夜戦では攻撃できない状態に。やはりぎりぎりの夜戦S勝利。
7回目、ダメコン進軍、消費せず。やっと1手残してボス夜戦S勝利。
8回目、ダメコン進軍、消費せず。ボスを昼戦でかなり追いつめたので昼だけで決まるかと思ったが、夜戦に突入してもなかなか当たらず結局1手残してS勝利。
9回目、さあラストダンス開始!と思ったら龍驤が初戦大破。戦艦に例によってやられた。撤退。
10回目、龍驤も昼戦で活躍するなど盛り上がる打撃戦。結局最後の1手、鳥海までなだれこんで夜戦ボスS!
ああ、鈴谷熊野のルート固定のほうが加賀使える分ちょっと楽だったかもしれんなあ。
5月3日23:41海域突破完了。
ボスドロップは榛名陸奥長門衣笠衣笠鈴谷。
資源は記録忘れ。

E6

5月4日12時半。ついに最終海域だ!
2948/266032/95944/295338/117022
まず、色々な艦に分散している高性能魚雷と高性能重巡主砲をかき集める。
水上部隊を選択。攻略ルートは上ルート。
利根76大和94武蔵94長門94陸奥94加賀94 
雪風92神通75ビスマルク94時雨88大井88北上88
戦艦みな徹甲弾カットイン、大和型は46cm砲長門型は41cm砲2スロット。加賀は最少スロットに友永隊他は烈風601烈風改。雪風時雨は魚雷カットイン、あとは連撃。神通に夜間偵察機、時雨に照明弾も積んである。

まず1回目。素直にボス戦突入、夜戦S勝利。
一回の出撃で支援なし1300の弾薬が飛んでいく…
ボスはぎりぎりの勝利だったからエコ支援あったほうが良いかも?
2回目、武蔵と加賀が道中で中破して火力が足りない。A勝利。
3回目、決戦支援入れていく。軽空母4の航空支援。ボスに空母いないし、とにかく弾薬を節約したいから。ボーキサイトには余裕がある。
ボス前で陸奥大破。護衛退避してみる。
航空支援、駆逐を大破はできたが、一隻も減らない。ただ弾薬は90未満でエコ支援以下。これは助かるな。
大和型の駆逐への攻撃がなんどもミスになって手数やばいし昼で雷巡が中破。98残し。A勝利。
4回目、護衛退避で時雨が疲労しているので初霜に変更。夜戦で初霜中破。ボス前で北上大破。あれ護衛退避できない。撤退。
5回目、どうも大和型の命中が足りないんだよな。駆逐艦によけられる。徹甲弾やめて電探にしてみるか。
ボスはまず航空戦で駆逐艦一隻撃沈!幸先いいぞ!昼一巡目でボス以外撃破、ビスマルクが大破するも他はみんな元気な状態で夜戦!1手目の雪風カットインで決着。S勝利!ドロップは酒匂!うわああああ初だあああ
6回目、幸運の反動か、道中夜戦マスで大井が大破。うーんまあ退避?初霜つけて退避。
ボス戦突入、支援が全く役にたってなくて笑えてくる。でもみるみる昼戦の攻撃が当たって残り127で夜戦。北上がなんとか落としてくれました。S勝利!U511が出た!今回のドロップ運やばい。
7回目、ボス前で陸奥中破。ボス戦はうわーT字不利!航空支援は駆逐を落としてくれたけど3隻残って夜戦。
戦艦と重巡残ってどうしようと思ってたら雪風がカットインでボススナイプ、残り50にしてくれた。
いける!と思ったけどなかなか通らなくて大井さんがボス片づけてくれました。S勝利。

8回目、ボス前で加賀と大井中破。まあボス戦行ってみるか。
…うわラストダンスだった!反抗戦かよ。敵空母がいるからか航空支援は相変わらず役に立たないし。なんとか上三隻にし夜戦突入、スナイプを祈る。夜戦組はほとんど小破中破だし。
雪風の魚雷カットインが空母に飛んでなければ、時雨のカットインがボスに飛んでれば…などあったけど、やっぱ無理。あと128残ってボス撃破失敗。A勝利。
支援のボーキは700飛んで行った。次からは砲撃支援だな。
ここでもう17時半。2時間ほど休憩に行く。

9回目からは豪華な決戦支援を出すことにする。日向雲龍夕立電天城伊勢
道中夜戦でほぼ無傷だったがボス前で陸奥が中破。
支援で駆逐一匹だけ沈む、先制雷撃で重巡が沈む。
調子が良かったのはここまでで、第一艦隊は攻撃が全然通らなくてボロボロ。
第二艦隊は大井が大破、時雨神通中破で突入。ボスに全然攻撃が通らなくて終了。

10回目。
スナイプだよりだなあ、これ。敵の空母棲姫は倒せないと考えたほうが良い。A勝利でもクリアできればよかろう。
攻撃順序を変えてみる。
雷巡を前に、夜戦火力大きい順に並べる。北上をカットイン装備にして旗艦に。
大和型の前に長門型を持ってくる。敵の強力な駆逐艦に攻撃してミスやカスダメになる率が長門型のほうが低いのだ。大和型で徹甲弾カットインが起きたときなんてほぼ確実にカスダメである。連撃が発生しないほうがまだ撃沈できるという逆転的現象がしばしば目の前で展開されるのだ。
利根長門陸奥大和武蔵加賀、北上大井雪風時雨ビスマルク神通の並びにして、さあ行くぞ!

道中夜戦マスで大井が中破。だめかも…と思いながらボス戦。でも支援と雷撃で駆逐1撃沈、ボスでT字有利を引いた!
砲撃戦一巡目で陸奥がボスに大破されたが、こっちも敵戦艦を大破に追い込んで夜戦突入。
北上様がカットインでボス直撃、大破させる!大井は戦艦にカスダメだが雪風がカットインしてボスを沈めてくれました。えらいぞ雪風流石の幸運艦だ!
5月4日19時56分イベント攻略完了!はじめての甲勲章だ!
資源は2904/250098/82273/282300/114581
ドロップは金剛大井酒匂隼鷹U511山城霧島龍驤

Romaを探して

Kマスで出ると聞いてKマスS勝利後撤退する作戦で行く。
5月5日0時から開始。水上部隊。
筑摩扶桑山城長門加賀19/北上雪風時雨川内58401
ドロップは、高雄 なし 長良
寝る。
5月6日13時、19を168に変更
ドロップは、なし 青葉 加古 なし 加古 衣笠 祥鳳 飛鷹 那智 睦月 利根 衣笠 長月 足柄 五十鈴 なし 羽黒 なし なし 愛宕 なし
…だめじゃないのこれ。3時間やったけどダメじゃないのこれ。
K経由の中央ルートボス堀に切り替える。駆逐艦に回避盾されてしまうので、戦艦は徹甲弾を電探に。
加賀に彩雲積んで烈風ひとつおろす。友永隊・烈風601・烈風改・彩雲に。北上魚雷カットイン女神様以外の雷巡は15.2cm連装砲の連撃に。秋月を対空カットインに入れる。ボスはS勝利必要なので第2艦隊の後ろに夜戦火力を集中。潜水艦はダメコンを積んで、それでもKで大破したら撤退。ボス前で大破した時だけダメコンを信じて進軍。
筑摩長門陸奥扶桑加賀168/北上秋月神通大井木曽時雨
あれ?E6の前哨戦を戦ってた時より格段に楽にS勝利できるんですが。支援も全く入れてないのに。前の苦労は何だったんだ。
以下はKマス・ボスのドロップ。
5月6日

  • 16:00 なし 蒼龍
  • 16:21 筑摩が最初の一撃でやられた!大破撤退
  • 16:55 なし 由良
  • 18:00 最上 大破撤退
  • 18:29 愛宕 利根
  • 19:02 まるゆ 陸奥
  • 19:44 由良 なし
  • 20:50 なし 金剛
  • 21:29 那智 愛宕
  • 22:12 妙高 加賀
  • 22:43 熊野 飛鷹

5月8日

  • 0:21 日向 酒匂
  • 0:51 衣笠 日向
  • 23:19 なし 扶桑
  • 23:54 なし 龍驤

5月9日

  • 0:18 最上 大破撤退
  • 0:52 なし ローマ!

高波を探して

攻略中と全く同じ装備でE3のボスから掘ります。
5月9日

  • 14:26 衣笠
  • 15:02 敗北
  • 16:26 日向

5月10日

5月12日

  • 1:41 高波

作戦完了!