私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

素直に動員されてみるテスト

コデラ ノブログ: スでびつくり
石川亜沙美ブログ開設「真鍋に負けない」
小寺様の御紹介なので素直に動員されてみます。
もうありったけつっこんでやるわ!

  • 制作発表を行った

5日前に告知するのはどうかと思います。ドラマや映画じゃないんだからすぐお書きになったら?わざわざ記者をリアルに集めて発表しなくてもよろしいかと。記者を呼ぶ手間でURLを通知なさればよろしいのに。
…自分で作らないでゴーストライター書くのを素直に表現しているのかしら。

  • 名前が"Dolce Vita"

既にあなたは敗北しています。かっこつけて覚えにくくしてどうするの?
敵は「眞鍋かをりのココだけの話 powered by ココログ」ですよ。

    • 誰が書いているか
    • どこのサービスの宣伝なのか
    • 話題の方向性

を全部説明している極めてわかり易い名称で、本人のファンが検索すれば一撃でヒットしblog解説を知らなくても自然にたどり着けます。Dolce Vitaで石川亜沙美がすぐ出てきますか?またその逆は?
現状のぐーぐるさんでは1位になんだかつぶれたページ、2位には妖しいフェミ小説サイトさんが出てきますな。

  • ブログのエンジェルと呼んで

blogに天使コスの写真でも掲載されましたら、せせら笑いながら呼んでさしあげましょう。
ブログの女王って自称じゃないですよね確か。人呼んで「ブログの女王」なわけです。自発的に出てくるべき呼称を先に指定するのはいかがなものか。

  • 趣味の写真など

まあ公式趣味らしいのでこれは別に良いです。

  • 来年6月にブログをまとめた本も出版予定

くわっ!だったら最初から本だけ出しなさい!書籍化までに眞鍋かをり様は1年半書いてますよ!
初回のエントリはこれ。
http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2004/06/index.html
凄く計算された内容。

    • blogに対して日記だという理解をしている
    • あくまで日記であるが、人に広く見られると意識している
    • ケータイ写真を積極的に載せていく告知から、TV越しに見る事のできない素顔(風)のコンテンツを予告、内容の暗示
    • お仕事だけど楽しんでするお仕事なのだという雰囲気の設定
    • こまめな更新が重要なことを知っている
    • ネットにぽっと出ではなく、かつて使っていたことを表明(空気読み能力の暗示)

書籍化などという色気がかけらもないことに注意していただきたいです。
形としてblogで一緒に遊ぼうぜみんな、という方向性で初めており、「blogやってたら超人気が出たので、本にしてみた」と、まるで一般人のblog書籍化であるかのような流れを作っています。

  • そもそもネタで勝てるのですか

眞鍋様のblogはこんな内容で構成されています。

    • お仕事系、お仕事お友達系
    • スタッフ裏話
    • 自虐ネタ
    • 一般人級ヲタネタ*1

上二つは書けるでしょう。しかし下の二つが眞鍋パワー。最初から書籍化なんて言っている方が、対抗できますか。

超どうでもいい。

*1:DB,FF,DQとか。しかしデータベースやファイアフォックスではない