私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

竹筋コンクリート、その可能性

※訂正。計算がものすごく間違ってた。10かけるところを10割ってた。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/20060529/20060529_001.shtml
こんな記事がありました。
まあこれは単なる手抜き建築なんですが、竹がいけないのではなくてちゃんと計算してないのがいけないのだ。竹だという理由で「これはひどいwww」とか言わないでね。
鉄筋コンクリートは「圧縮に強いが引張に弱い」コンクリートの欠点を鉄の細い棒、鉄筋で補ったもの。混ぜ物としての鉄は引っ張りに強いことを期待されているわけで、繊維強化コンクリートという発想はそう悪くない。
それならカーボンファイバ使えばとても良いんでしょうが、コストがかかってしょうがないのです。発展途上国では鉄ですら高く貴重です。そこで竹を天然繊維としてつかったらどうかという発想が出てきます。
http://www.arch.oita-u.ac.jp/a-kou/moku/frame/theme/bamboo/take.htm
によれば竹には2500kgf/cm2もの引張強さがあります。鉄筋は確か500N/mm2ぐらいだから単位をそろえると250N/mm2かな、鉄よりはるかに軽いにも関わらず半分程度の強さは出せます。断面積を倍にすればいけそう。なおコンクリの引張強さは2.5N/mm2程度。*1

竹筋コンクリート、そもそも太平洋戦争の際には実際に検討されています。
http://www.sanwakogyo.co.jp/tab6_1faq15.htm
当時の新聞記事にはこうあります。
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=00077652&TYPE=HTML_FILE&POS=1&TOP_METAID=00077652
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=00077657&TYPE=HTML_FILE&POS=1&TOP_METAID=00077657
3階建てまでならいける!ビルでも床ならOK!とか言ってますね。

現在になっても竹筋らしき橋は残っているようです。
http://www.iwate-np.co.jp/sicyouson/itinoseki/h.html
http://www.pref.kumamoto.jp/education/hinokuni/isan/kindaikaisan/kyukokutetu/kyukokutetu.html

現代でも真面目に竹筋の検討はされていたりするようです。
http://www.arch.oita-u.ac.jp/a-kou/moku/frame/theme/bamboo/chikkin.htm
引張試験の様子を見るに、竹だけでは粘りがやや足りない感じがしますね。*2鉄とのハイブリッドにして鉄筋を減らすのは面白そうです。

コンクリートからはなれてみても、建築関係でこんなのがありました。竹の釘だそうです。
http://www.rish.kyoto-u.ac.jp/project/inoue01.html
圧縮した竹をネイルガンで杉に打ち込んじゃってます!

構造材としての竹の未来、面白そうですね。

あとはおまけ:
http://www7.ocn.ne.jp/~bwc/bwc-j/uses32-j.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9

*1:数値は適当に検索したここから。 http://www.ishikawa-nct.ac.jp/lab/C/tomi/www/taiken/tekkinn.htm

*2:とゆーか、鉄が素材として便利すぎるのである。硬くてもろいのからやわらかく粘りがあるものまで簡単に調整が利き、弾性変形から塑性変形に移ってもかなり粘り強くもつどころかむしろ強度を増す局面すら持っている。自然界に極めて多量に存在し、極めて安価に使える。