私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

リリアとトレイズ3,4

優。
トレイズは重大な決意をしていました。それは大切なリリアに自分の秘密を打ち明けること。それは今以上の関係に踏み出すためのきっかけになるはずでした。自分の実家にリリアを読んで二人きりの時間をつくって、いよいよ話そうとしたとき、窓の外に血まみれのおばさんが!自分の両親を守るためライフルを持って駆け出せトレイズ!*1
アリソンの時もそうなんですが、「宝」ってなんなのか、というのがシリーズのテーマのひとつなんでしょうね。あとは「秘密」とかもそうなんだけど。いやートレイズは肉体的もしくはハリウッドアクション的にはかなり頑張っているんだけど、日常的にはもうかなーりヘタレ。ジョン・マクレーンかお前は。おお、ヘタレのトレイズ、おまえはなんでそこで「この人は俺の母親だ」って言えないんだ!まわりの人も悪乗りして「この”トレイズ君”」とか扱ってるし。
今後はヘタレのトレイズをめぐる3角関係に期待。アックスの今後も何気に気になる。

*1:凄い勢いでミスリードしている粗筋