私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

蛇足

  • 実用書のうち、専門書と専門書に対する入門書と具体的に何かをするための指導要綱的な物*1を除いたピュア実用書って本当につまんないし役に立たないよね。トリビアの泉見て「へぇ〜」と思う程度には役に立つけど。
  • 時間がどうこう言う奴は大抵読むの自体が遅い。速読術の実用書でも読んでろ。ラノベは1冊1時間。*2
  • 自分の部屋に200キログラム程度*3ライトノベルを置いているせいかどうか知らんが最近ニュースの読み方までフィクション的になってきた。特定アジアのニュースとか見てると「おいおい設定が前作と変わっちゃってるよ!」とか突っ込みたくなる。まあ現実の人間はフィクションの中の人間ほど整合性取れてないですから…
  • ライトノベルは粗製濫造がどうとか最近質が落ちてきたとか言ってる奴はまあ若いのねえとか言っておく。

「SFの90%はクズじゃないですか!」
「なんだって90%はクズさ。」

クズしかつかむことのできない自分の能力を呪うと良いのではないでしょうか。

――フランシス 

*1:料理の本とか教科書とか

*2:ゲームは一日一時間、の発音で。川上とか、なんか千ページ以上ある奴は無理です。

*3:冊数とか金額はもう勘定したくない。