私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

傘にストラップ

秋雨。
また傘が活躍する時期がやってまいりました。
この時期に腹が立つことといえば、会社や飲食店での傘の取り違え。ビジネスマンは奇抜な傘を持てないためみな同じような傘を持っておりますし、コンビニで買ったビニール傘はいずれも同じ外見でとんと区別が付かないものです。かといって小学生のように名前を大々的に書き入れるわけにもいきません。
そこでご提案いたしますのが「傘の柄に携帯ストラップを装着する」こと。ノベルティグッズやゲームセンターの景品など、手元にストラップの3本や4本は余っていることと思います。柄の根元につけるだけで、わかりやすく「他の傘と違う傘」を作ることができます。あ、自社製品のストラップは駄目ですよ。会社でわけわかんないことになりますんで。シンプルすぎるものも良くないので多少特徴のあるものにしましょう。こうすれば傘自体の特徴より見分けが付きやすいので自分で探すのに便利ですし、他人が誤って傘をとり開こうとしたときに必ず見るポイントですのでうっかり持っていかれることを減らせます。
それでも持っていかれた場合は…「盗もう」と意図して盗まれたわけなので、あきらめましょ。