私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

いじめられっ子にはいじめられる原因があるよ

少なくとも私にはあった。からかわれるとすぐ泣くので、リアクションが派手なために面白かったのが原因らしい。その反動かどうか知らんが今の歳になっても心の動かし方がいまいちよくわからん。
ただいじめられる原因があるのといじめられて当然なのとは、違うよね。
私のいじめは中学進学で公立に行かなかったために人間関係が劇的に変わり、自然消滅した。行ってたら多分私は傷害事件か殺人事件を起こしていただろう。
追記。自然消滅じゃないや。何回か戦って教師も親たちも巻き込んで騒ぎにしたじゃん。それで頻度がとても減って耐えられるようになり、公立からの「脱出」の可能な状態に持っていけて、がんばって脱出したことによって完全消滅したんだ。中学ではもうその反動で抜け殻だった。
中学高校では全ての生徒が建前上「東大を目指す戦士」ということになっており、わき目も振らず戦っていたためにいじめの発生はとても少なかった。いじめている子は「そんな暇があったら勉強しろ、でなければ公立へつまみ出すぞ」と叱られていたような。抜け殻の私はついていくだけがやっとの劣等生だったが、いじめられることはなかったな。