私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

艦これ冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」 挑戦初日

記録とっておくとあとで私が楽しいので記録を取っておく。もっと前からやっておけばよかったが、まあイベントをきっかけに。
2/6 酔って帰宅。さすがにミスをしそうな状態では出撃しない。
2/7 朝早く起きすぎて二度寝する。寝不足で出撃はいかん。

E1

甲の難易度で作戦開始。E1は初期艦の電ちゃん連れていく。あとレベル低いけどアニメ主人公の吹雪も。
電89、由良82、時雨85、ベールヌイ83、白雪79、吹雪72の構成。装備は3式ソナー爆雷セットだがソナーが8個しかないので2積みできない艦には観測機と電探で埋めた。
道中は単横、Gのみ複縦。
何度も大破で撤退したが、カンストしてるのでもりもり高速修復剤を使う。デイリーの12回出撃完了したころに残り1回のゲージに。
よーし順調に行った!と思ったらまさかのT字不利。いままでずっと一撃で屠ってきたボスなのに、3人がかりの爆雷攻撃で倒しきれない。大破にすらなってないよボス。まじっすか。そんなのありか。
さらにもう一回ボス到達したらまたT字不利!うわあああ!やけになって夜戦に持ち込んだが残り9でストップ。
南ルートで順調に行ってると思ったら吹雪が敵輸送艦の一撃で大破。輸送艦とは何だったのか。
気を取り直してもう一度挑戦するがまた輸送艦に一発大破させられる。今度は時雨か。
洗濯物を済ませてから再挑戦。輸送艦を単横陣でやりすごしてボス戦ってまたT字不利かい!これしか出てないぞ!
幸いみんなボスに集中してくれてクリティカル2発、倒すことができた。13時40分。
ボスドロップは伊19、鈴谷ほか山城や比叡。バレンタインコスチュームの叢雲が出てきたときは新艦娘かと思って身構えてしまった。

E2

E2は空母と戦艦だらけで行く。軽空母を一つ入れていくとよいらしいので、隼鷹83金剛90比叡83霧島82赤城96加賀92でいくことにした。装備は隼鷹が烈風3彩雲、金剛は徹甲弾カットイン装備、比叡霧島は電探射撃装備。赤城は江草烈風2爆戦、加賀は烈風3友永という戦艦に頼りっきり装備。
1回目、2戦目Fで加賀が大破。これ道中支援で駆逐艦減らさないと手数足らないな。
2回目挑戦、重巡洋艦2軽空母2の道中支援を入れることにした。夜戦に持ち込んでS勝利。燃料弾薬700以上持ってった。
3回目挑戦、みんな道中で損傷して火力でない状態だったが昼1巡目の赤城がボスをスナイプ。偉いぞ!敵3隻残ったが夜戦行かず。資源は500ぐらい。
4回目、ボス前Hで赤城が一発大破、撤退。道中支援は順調に来てくれてたんだけどなあ。
5回目、2戦目Fで赤城が一発大破。
6回目、ボス航空戦で金剛が大破!手数足らない。ボス無傷。
7回目、ボス戦で赤城があらゆる攻撃を引き付けたかのような大破をして戦艦が小破ですみ、夜戦に持ち込みS勝利。
8回目、全く同じ展開。今日は大破しまくりだな。
9回目、ボス戦で加賀が大破、赤城が中破、夜戦の最後の攻撃の段階までボス無傷だったが霧島があててくれて撃破。あれかね、君ら空母は私はてっきりダメージディーラーだと思ってたんだが、タンクなのかね?
10回目、すんなりいって霧島中破のみでS勝利。
11回目、ボス航空戦で空母二隻が中破したと思ったらまた赤城が全部ダメージを吸って、昼戦終了時にボスHP1残した状態に。夜戦でクリア!
赤城さん、君はMVPや。ダメージコントロール的な意味で。女騎士の称号か弁慶の称号を与えてあげよう。
ドロップはボス秋雲浜風長波、道中阿賀野卯月能代
バケツは3000から2954まで減少。
E2突破時点の燃料は223414弾薬は79126鋼材は267715ボーキサイトは101692だった。弾薬もともと86000ぐらいあったのになあ。
E3どうするかな。乙作戦でいいか。

E3

しばらく考えたが甲作戦でひとあてしてみていけそうか判断することにする。
連合艦隊システムかあ。水上部隊で行くか空母機動部隊かどっちにするか。空母機動部隊にしよう。
いろいろ調べて以下の編成にする。主砲は命中重視でフィット砲に。

  • 利根72 主砲主砲瑞雲艦隊司令部施設
  • 長門85 主砲主砲徹甲弾観測機
  • 陸奥85 主砲主砲徹甲弾観測機
  • 筑摩72 主砲主砲瑞雲艦隊司令部施設
  • 赤城96 烈風3江草
  • 加賀92 烈風3友永
  • 時雨85 10cm10cm高射装置
  • 電89 10cm10cm高射装置
  • 島風88 秋月砲浦風砲対空電探
  • 雪風89 魚雷3
  • 神通73 15.5cm秋月砲観測機(これ対空カットインするかなあ)
  • 妙高75 主砲主砲夜偵対水上電探

1回目、ボス前で筑摩が大破。護衛退避をつかって退避させてすすめたら敵を全滅できた。甲作戦いけるんじゃないか?
2回目、護衛退避で電が赤く疲労しているので響に交代。しょっぱな雪風が大破、響を付けて退避。甲作戦だめかも。2戦目で神通も大破。島風つけて退避。前衛が二人になって慌てた。でもボス昼戦終わって残り60を夜戦で妙高が吹っ飛ばしてくれました。
3回目、響と白雪、島風と夕立を変更。初戦で夕立が中破したので不安になるが、そのままボスまで直行。時雨が大破したが、残りHP7に対して雪風の無慈悲なカットインでOverKillだった。
4回目、また初戦で夕立が中破もボス戦まですんなり到達。ボスの昼戦で妙高が中破、時雨が大破。ボス以外を撃破したので喜んで夜戦に突入したらいきなり神通が中破させられて手数が足りるか心配になる。
時雨白雪夕立とカスダメで祈る中、雪風が魚雷カットインで吹き飛ばして終了。よくやった!時計見たら22時。
いやあ、常に誰かしら対空カットインするってすごい強いなあ。最後までずっと航空優勢とりっぱなしだった。
ドロップは浜風やら春雨やら榛名やら。
バケツは2941
資源は220945/77005/266972/101095