私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

オーマイニュースがまた死んだらしい

最近、newsingにやたらゴミみたいなオーマイニュースの記事がクリップされていてやたらバツを押してあるなー、迷惑だなー、なにか起こったのかなーと思っていたのだがこれで疑問が解けた。

 11月10日、鳥越俊太郎編集長のクレジットで、「この記事にひと言」欄への参加方法を改定しますという記事が掲載された。11月17日正午を持って、オピニオン会員を廃止し、書き込みできないようにするというのである。これはオーマイニュースにとって、決定的な判断だった。

うへー。もう笑うしかないねえ。書き方がまた姑息なんだ。

1. コメント欄でのやりとりは大変有意義なので、コメント欄は現行のニックネームプラスIDの形式で継続します。

これ、発言継続できるように読めるでしょ。でも小さく下のほうに

登録変更されないオピニオン会員の方は、期限後は、コメント欄には書き込めなくなりますので、これを機会にぜひ、市民記者への登録ご変更をお願いいたします。

あのさあ、これって本当に責任ある言論とかいう口と同じ口から出てる言葉なの?

まあなぜnewsingに変なニュースが上がってたかっていうと、コメントできなくなったオピニオン会員が新しくついたnewsing連携機能に飛びついてはてブでいう「これはひどい」的クリップを行っていたのですね。内部の荒れを外のコミュニティに押し付ける行為はやめてほしいなあ。newsingがちょっと使いにくくなりました。はてブやその他のSBMにもガンガン上がってくるかもね。その場でのガス抜きができなくたって2chでできるわけだし。でもコストを外部負担させているんだよね。人的コストもサーバーや回線のコストも。迷惑な話だよ。

まあ佐々木俊尚様に言ってもしょうがないんだけどさ。もう頑張れと応援することも失礼にあたりそうな感じだよ。今言えるのは「あなたは今かっこいい」ってことだけ。
はっ!オーマイニュース設立から滅亡までの全体が佐々木さんの名声を上げるための壮大なプロジェクトなのでは(陰謀論