私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

FF12クリア後

とりあえずレベル99にするかーとか言ってナブレウス湿原で骸骨いじめてたんですが、
http://ff12.jpn.org/?FAQ
に新たな情報が追加されてました。なに、ゼリー無限稼ぎとな?
参考にしてガンビット組むと本当に完全無限レベルアップ可能でした。
とりあえず全員ゼリーの打撃をほとんど食らわないようにします。よさげな防具を適当に。
で、武器を空にして左手になんでもいいから盾装備。格闘アビリティが暴発しないためですね。
アクセサリはなんでも。当然雛のティペットにしますけど。
で、リーダー以外のガンビット

  • 味方一人にアレイズ(いらないけど一応)
  • 瀕死の味方にケアルガ(いらないけど一応)
  • 混乱の味方にたたかう(必須。殴って直す)
  • MP<30%ならアスピル
  • 敵一体にブレイク
  • 敵一体にスリプル
  • MP<10%の自分にチャージ(いらないけど一応)

にしてブレイクに専念。手が空いたらゼリーを眠らせて混乱治療や敵攻撃のエフェクト待ちでのタイムロスを防ぐ。
リーダーは

  • 味方一人にアレイズ(いらないけど一応)
  • 瀕死の味方にケアルガ(いらないけど一応)
  • 味方一人にブラナ(必須)
  • 混乱の味方にたたかう(必須。殴って直す)
  • 味方一人にポイゾナ(必須)
  • 味方一人にヘイスガ
  • 味方一人にリジェネ(必須)
  • MP<30%ならアスピル
  • 最も遠い敵に盗む

にしてレベル50未満のあたりから放置。仕事いったり寝たりしてました。
おお、気が付いたらもうレベル80の後半になっとる。
リンク先にはチェインレベルが上がらないので金稼ぎに不向きと書いてありますが、チェインレベルが変わらないだけなのでチェインレベル上げてから実行すればよいです。上記ガンビットのブレイクの前に「目の前の敵にファイア」を追加してゼリー燃やし、大玉のドロップが出るまでまったく取らなければゼリー2セットぐらい燃やしつくせばチェインレベルがすぐマックスに。それからおもむろに新しいゼリーたちに石化してもらいましょう。石化の時間はかかるが8並列で進むからどんどん経験値もLPもたまります。しかも完全放置で。