私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

おそらく私はここにいるべきではないのだ。

http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20070722/1185081780
人力検索はてなダイアリー。自動idトラックバックキーワードリンクで繋がりまくる本来のダイアリー。
その延長線上にあるのがはてなスターであると考えると、とても納得が行った。
はてなブックマークはてな匿名ダイアリーにつよく惹きつけられる私は、はてなが本来ターゲットとする人間ではない。
街灯のわずかな光の下、ごみごみとした汚いところへ姿勢を低くしガードをあげて突っ込み、相手の8時の方向へ回って面白い事を探す。
そういう人間は近藤さんや梅田さんは求めていない。
彼らがコミュニティーの主たる構成要員として想定しているのは、陽の光が燦々と降り注ぐ公園で正面から笑いながら近づいて、初対面でもハグしちゃうようなそんな人たち。
そう、本来のターゲットは背景が白い人たちであって、私のようなダークブルーの人間ではないのだ。