私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

ちなみに言っておくと

研究室にいたときにプログラミングできるようになりましたが、研究室で教わったわけではありません。
入ったら
「あーチミチミまさかCも組めないなんて馬鹿みたいなことないよね?あコレ従来研究のソース」
「いやいや当然ですよ何をおっしゃるやらガクブル」
といった塩梅で「研究の道具として使うのが当たり前」だったので、慌てて覚えました。本棚の隅からK&R引っ張り出して。蕎麦屋における「今出ました」ってやつですな。
だから当時のソースとか見ると気絶しそうです。絶対手を入れたくない。一度触ったが最後大変な労力をつぎ込んでしまうのがわかるから。