私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

ai sp@ce

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/08/news104.html
http://www.4gamer.net/games/048/G004832/20080408012/
http://ai-sp.jp/

ちょびっツ」の世界とか「ルサンチマン(漫画)」の中のネット内世界(アンリアル)を思い浮かべた。
やばい。これはやばい。これは流石に、なんというか閾値を超えちゃってるだろ。桃源郷過ぎるだろ。死後の世界だろ。
エロゲとかギャルゲって、いやライトノベルでもSFでも昔話でもいいや、というかまあ全ての「お話」には必ず「エンディング」が、「お姫様はずっと幸せに暮らしました」とかがあってさ、そこでこっちの世界に帰ってくることができる。それによって入り込んでいた世界から「作家と作品と読者」の構造へと強制的に戻される。
もう一度入りたかったら再度オープニングに時間をさかのぼって「読者」をするしかない。エンディングの先へ行きたかったら、「作家」を自分でやるしかない。*1
でもこれ、これはさ、ずっと続くエンディングの中に読者として浸るためのサービスということよね?
ヤバイよ!社会復帰できなくなっちゃうよ!

*1:これはパロディ同人の成立の一形態な。