私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

googleの検索順位がたまに気になる

なんか人が多いなと思ったのではてなカウンターのレファラを見たら昨日の記事が少しリンクされていた。
レファラ見ると、やっぱり「どんなので検索されたのか」が気になる。当blogで定期的に検索されてるのは

である*1。昨日も今日も検索されていた。
みんな怖い動画好きだな。でもホラー的な意味で怖いんじゃないと思うよこの動画。
円周率は、問題見た瞬間ナチュラルに中学生でもわかるように解いたんだけど、書き終わってから検索するとみんな三角関数を使ってやがっててむかついた。三角関数って円の概念を含んでるというか円周率の概念をいっぱい使って数学が発達した後じゃなきゃありえん気がして、それを使って証明するというのはなんだかずるをしてるみたいに感じる。それだったらπだから3.14以上なのだ、で良いじゃん。だから3平方の定理と三角形の性質と平方根の有限桁までの手計算しか使ってない。これらは人類が円周率の数値を見いだす前でも確実に使える概念ではないかと思う。(数学史も知らないのに大上段に出てみた)
あとみんなアニメ録画好きだな。私はとってるわりにほとんど見てないけど。今最新のmAgicAnime見に行ったらフリーオに対応していてびびった。

*1:発表した順