私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

ある貸衣装屋が安価に和服を貸し出せる秘密

おばあさまに聞いた話。

良い和服が安く借りられると評判の貸衣装屋があるのだそうです。和服の原価が安いからだというのですが、その貸衣装は生地や縫製を見る限りしっかりしていてとても安物には見えない。和服は生地の流通量が多くないこと、縫い手が少ないことから材料費と人件費が高止まりしていて中国で大量生産でもしない限り安くならないし、そうすれば簡単に質が落ちてプロの目には見分けが付きます。不思議に思って詳しく話を聞いたところ、ポイントはある方法を使ってクオリティを保ちながら縫い賃をゼロ円に圧縮するという所にあるとわかりました。
その、ある方法とは?

和裁学校。

  1. 貸衣装屋は、和裁学校の生徒に高価な布を無料で貸します。
  2. 和裁学校の生徒は、借りた布で和服を縫います。
  3. 和裁学校の先生は、生徒が縫った和服を丹念にチェックして必要がなくなるまで生徒に縫い直しを指導します。
  4. 縫いあがった和服は貸衣装屋へ返却されます。

こういうからくりで、縫い賃が無料になりました!

からくり成立の背景。

生徒は、自分が上達するために多様な種類の服を課題として縫わねばなりません。自前で布を用意する場合、授業料のほかに多額の布地代がかかります。良い布で縫った経験がないと、上達もよくないそうですし。それをレンタルの布で無料にできるなら、お得です。
貸衣装屋としては、QCの済んだ和服を布代と時間だけで確保できてお得です。
Win-Winの関係に見えますね。でも、生徒が仮に和裁で生計を立てようとしていた場合、無料で縫うライバルが和裁学校に居るので賃金が安くなってしまう気がします。生徒としては目先のお金は必要ないけど将来的にはあまり良くないかもしれません。貸衣装屋としては良いこと尽くめですけどね。