私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

艦これ、自分の無駄だった行動を反省する

メンテナンス突入して遊べないので、文章でも書いてみる。
状況は2-4開放済、突破はまだ。E-1は攻略済。なので「ひよっこが何を言うか」状態ではあります。あとたぶん2chまとめwikiとか見た方が早い。

建造は(30/30/30/30)以外不要だった

ぶっちゃけ、戦艦や空母を狙って建造するぐらいなら、その資源で出撃した方が良いです。現在保有している艦娘では赤城と雪風以外の艦はみんなドロップでも出てます。
資源は1日に(燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイト:1440/1440/1440/480)の割合でしか回復しない貴重なものです。
ただし最大備蓄量に達するほど資源があるなら、自然回復が無駄にならないようにもちろん建造にぶちこみましょう。遠征ができるようになると、結構その状況は発生します。
あと開発はどうせ提督のレベルが低いうちはろくなもんでないので、(10/10/10/10)で開発回数だけ稼ぐ(開発失敗したら資材使わないのでむしろ成功)か、機銃レシピ(50/50/100/10)と艦載機レシピ(20/60/10/110)だけやってればいいです。
つまり、デイリー任務の開発建造は

  • 開発(10/10/10/10)
  • 建造(30/30/30/30)
  • 開発(10/10/10/10)
  • 開発(10/10/10/10)
  • 開発(10/10/10/10)
  • 建造(30/30/30/30)

までやって、一日のプレイを終えるときに

  • 建造(30/30/30/30)or(250/30/200/30)
  • 建造(30/30/30/30)or(250/30/200/30)

でかまわないということです。
レア駆逐艦レシピを最後に回すのは、重巡洋艦が出てくれば主砲の20cm連装砲を軽巡洋艦に積み替えることで軽巡洋艦が格段に強くなってレベルを上げやすくなるというのが主目的です。積み替えで使い回すならひとつで十分なので資源余ってなければ全部30で。もっと余ってて次にプレイするまで時間があるならお好きな戦艦・空母レシピを。

合成をためらう必要はない

改造すると合成の成果がリセットされて無駄になるのですが、だぶった艦を改造前の艦に合成するのがもったいないかといえば、今から考えればさほどそんなことはなかった。どうせ初期の艦艇はどばどば余りますし。むしろ1-1-1にどんどん出てどんどん重複させてどんどん合成しよう。
たくさん合成するとすぐ上限に達しちゃうのですが、その数値はいずれレベルアップで到達する数値の先取りでしかないので、部分的に経験値を加算しているだけと割り切った方が多分精神的に楽になります。

夜戦は突入できるからといって行く必要はない

天龍ちゃん川内さんごめん。
夜戦はかっこいいですが、敵味方ともに攻撃が強力になるので危険ですし、弾薬も普通に減ります。
夜戦にいったらS勝利がとれそうで、しかもみんな疲労無しの小破以下である、という状況で突入しないと、弾薬や修理の時間がもったいないです。重巡洋艦を運用しはじめたころに重巡洋艦貧乏に陥りましたが、夜戦を原則禁止したらすぐ改善しました。
なお大破したエリート空母しか敵に残っていなかったので攻撃手段がないと思い込み、中破の味方がいたのに夜戦突入したら普通に砲撃されて肝を冷やしました。轟沈するかと思った。

進撃できるからといって無理に先に進む必要はなかった

これ。これ凄い重要。
海域のクリアを目指して攻略するときは別ですが、育成するときには最初の戦闘のあと進撃する必要はあまりありません。海域ごとに経験値が決まっているので、わざわざ強い2戦目以降と闘う必要はないです。元気でも初戦で撤退した方が良いこともあります。
早期撤退を繰り返すデメリットは疲労蓄積ですが、20分もすれば完全回復するのでそのあいだ別の艦でも育てていればなんの問題もありません。

開始直後のおすすめは旗艦ひとりだけで1-1-1に出撃・S勝利・撤退を繰り返すこと。
ひとり出撃なので勝利時に必ずMVPがとれ、その結果疲労がたまらない。早期撤退のデメリットがないわけです。ぐるぐる回して中破したら入渠させて他の艦を育成。いっかいの出撃で旗艦&MVPの効果で108の経験値が得られるので、レベル5ぐらいまでは即育ちます。
LV1駆逐艦だと相手と一対一はちょっとつらいですが、他の艦から装備を移植して少しでも有利にしてあげましょう。
重巡洋艦の主砲を移植した軽巡洋艦であればLV1ひとりだけで楽勝。省資源でどんどん艦隊に駆逐艦軽巡洋艦と経験値が貯まっていくことでしょう。

軽空母や正規空母赤城さんが入手できるようになったら、相手に空母がいない敵を開幕爆撃してすぐ撤退も楽な稼ぎ方です。2-1-1/2-3-1/2-4-1でやります。
索敵失敗すると先制攻撃が起こらずにぼこぼこに反撃されるので、九九式艦爆より九七艦攻の方が索敵値が上がる分おすすめです。もっとよい艦載機があればそれで。
空母二人+残りの敵の片付け役にレベル高い戦艦か重巡洋艦二人+育成枠、という組み合わせでいつもやってます。
大体空母のどちらかがMVPをとるので、疲労交代の頻度も低いです。どんなに疲労した艦がいようが開幕爆撃だけで完封する作戦もあるらしいですが、事故が怖いし経験値低くて効率悪いので疲労した者から入れ替えています。みんな疲労したら育成枠の艦だけで1-1-1行ってればそのうち回復してますし。

まとめ

1-1-1即撤退をどんどんしよう。ひまさえあればしよう。
2-1-1/2-3-1/2-4-1空母で襲撃即撤退をしよう。どんどんしよう。