私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

Oculus Go 感想

顔につける何か、としては出荷時にかなりストラップ短い設定になってるので伸ばしたからかぶらないとノリでいきなりかぶっていろいろやって正気に戻って外すまで2時間ぐらいの間に頬にめっちゃ跡つくので注意。あと目の位置が本当に正しいのか何度も心配になって動かしてしまう。どこでも収まりは悪い。
目の位置が気になるのは、正面以外に目をやった時猛烈に色収差が見えるためで、収差も計算に入れてレンダリングしてほしいなと思ってしまった。しばらく使っていると目は正面だけ見て首を動かすようになる。
入手して電源入れて直後は圧倒的マニュアルなしセットアップ感にもたつく。ほんの少しのチュートリアルと設定後、世界にいきなり放り出されてしまう。目の前には有料のものが混じって並ぶストア風画面。とりあえずroomsとか開いてみるが、知り合いもいなけりゃ端末に動画ファイルもないわけで変なアバター作っただけで撤退。それはそれですでに時間かかったが。
無料コンテンツとしてストアから360度動画が結構見られる。空飛ぶ観測気球カメラのやつとかジェットコースターのやつとかジュラシックパークのやつとかNASAの星雲を飛び回るやつとか見て楽しめる。ここでさっき言った色収差がきになるわけよ。
平面のものも見たらどうかってんでとりあえず内蔵ブラウザでyoutubeとかamazon prime videoとか見るが、ブラウザの位置がちょっと近い!ストア画面もそうなんだけど、もっと遠くにある感じでいいんだけどなあ。まあのじゃおじ1回分とアニメ一本は見てみたが快適に見ることができた。あと変に筒状に丸まってるのでそこはちょっと動画用じゃない。
アプリで動画見る系のものをいくつかダウンロードして試したが、まずDmmのアプリはログインできなかった。360channelは実写動物とキズナアイのダイジェストとグラドル動画だがキズナアイは相当快適なものの実写動物は解像度の低さや圧縮ノイズが若干気になる。海外の動画だとあまり感じないのだがそれは相当サイズが大きいファイルなのであろう。
ニコニコVRであるが、通常の2次元動画を視聴する分には快適。ブラウザみたいに円筒じゃなくてちゃんと空中に大画面の平面テレビが現れる。こういうのでいいんだよこういうので。ただ、コメントは定型文から選択するしかできないようである。うむつらい。問題はVR用の360度画像で、解像度が全然足りないのかきつい感じ。あとMMDで目の前でダンスしてくれる系360度動画見たのだが、ものすごく近くで踊るように見えてしまうのでキャラが回るときに手刀が俺の首はねてる感じになる。またその状況だと、片目閉じてる方が360度動画は魅力的なんだこれが。ほんの少しだけ3D感が増すので。両目開けるとのっぺりした球体を中から見てる感が近い対象物だと強調されちゃうんだよな。一枚絵の360度画像は視差考えて作った立体映像ではないからね。対象物が無限遠な風景動画や塗りののっぺりしたカートゥーンだとこの感じは薄いのだ。
あとニコニコVRは動画探すのがつらいっす。マイページに行けないのでいつも見てるやつの続編が見られん。
とりあえず一通り無料でできるのは試した感じかなあ。あとは何を買うかだよねえ。