私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

無断リンク禁止・禁止禁止の表と裏

呪禁道かおまえら。

無断リンク禁止をしたり無断リンク禁止がおかしいといったりするのは、まあ建前上での議論だから終わんないのよね。どこからリンクされるかということも制御するのがホームページの製作の全体なのであるからリンクされている所をしぼりたいとか、知の共有がWWWの本来の姿なのでリンクを断るのは秩序の破壊だとか。色々が。
建前が相手の本音を侵害するので論戦は終わらないし、建前で反論して論破されても本音の部分で負けていないから議論をつづけようとする。

建前議論はまあいっぱいあるので探して読んでもらうとして。
本音議論だとリンク自由にしたい主流派は

  • 「いまさら虚礼によるコミュニケーションコストの増大とかやってらんねえよ馬鹿か」
  • 「間違った情報を堂々と載せてんじゃねえよ馬鹿が」
  • 「覚悟もねえのに主張してんじゃねえよ馬鹿が」

だし、リンク禁止したい派は

  • 「俺の主張に反論すんな反論リンクとかゆるさねえ」
  • 「知り合いだけでやりたいんだよ他人は入ってくんな。技術的に防げ?そんなオタくせえことやってられるかオタ死ね」
  • 「エロサイトや詐欺サイトや精神の貧しい方にリンクされたらこの高尚な私のサイトが穢れるではございませんかああ汚らわしい」

であったりとかするわけで。
だから永遠に終わらないと思うよこの議論。

参考
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20060921.html
高木先生(高木流サイバートマホーク術*1創始者)、電突乙です。

*1:又の名をモヒカンハンドアックス。そういえばこの呼び方も廃れたねえ。流行の移り変わりは激しいねえ。