私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

ディープリンク禁止なんて贅沢だ

あなたが見ているこの零細ダイアリーは、開設してから約1年になります。*1はてなカウンターの数字を信じるなら約4万ヒット、3万3千ユニークアクセスです。
検索サイトから、スラッシュドットの私の日記から、はてなブックマークから、はてなダイアリーから、ブラウザのお気に入りから。様々な所からアクセスをいただいております。最近では更新した日にはどんなにくだらないエントリでも40ユニークアクセス程度いただけるようになりました。ありがたやありがたや。
さて、このブログのトップページはこのダイアリーで読まれた全てのURL中でどのくらいの割合を占めていると思いますか。実は、今年度のアクセスのうち9%にしか過ぎません。それに、最も多く読まれたのもトップページではないのです。
http://d.hatena.ne.jp/Francis/20060409/1144557620
はてなブックマークで好評をいただき、RinRin王国にリンクされた*2上の記事が24%のアクセスを占めていたのです。
ブログというのは記事単位でリンクされ、トラックバックされ、検索され、それらを経由して読まれてこそのブログです。ブログではないサイトであっても、大筋変化はありません。自分のサイトをトップページから読むように強制しているそこのあなた。どれほどのページビューを電子の狭間に失っているのか考えたことがありますか?*3

*1:正確にはカウンターでデータを取り始めてから1年で、2005年7月が最初のエントリ

*2:当然ですが所謂「無断リンク」です

*3:って書いてみたけど、私の読者には多分ディープリンク禁止論者はいないと思う。