私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

はじめよう!アイドルマスター

はじめに

あなたはきっとニコニコ動画で3DCGの女の子が踊るアイマス動画を見たことはあるでしょう。でも実際にやった人はどれぐらいいますか?原典にあたってみたいとは思いませんか?
本当の原典となるとアミューズメント施設(というかゲーセン)に設置された大型筐体のアーケードゲームですが、それはちょっともう難しいでしょう。
そろそろPSP版も出るようですが、アーケードからはかなりのアレンジがされる様子。やはりここは、ニコニコ動画に動画を上げている人達が実際にキャプチャしているであろうXbox360版をやりたいものです。

何を買えばよいの?

据え置き型ゲーム機を買ったことのある人間なら迷わず情報収集して購入できますが、「公式サイトを見たが何を買ったらよいか全然わからん」という方もおられるでしょう。
http://www.xbox.com/ja-jp/
なんだこの見づらいサイトは!
http://www.xbox.com/ja-JP/start/
何して良いかわかんねえ!
据え置き型ゲーム機を買う際に必要なのは、「本体のセット」「データの保存手段」「ソフト」「映像と音声の出力手段」です。順番に見て行きましょう。

本体のセット

ゲーム機を買う際、本体だけ買えてしまうことはありません。コントローラが別売りになっているからといって本体を買ったらついてなかったなんてことはありません。本体の入っているパッケージを買えば、コントローラひとつや電源ケーブルのたぐいは普通ついているものです。添付品の内訳をよく見てみましょう。
Xbox 360 バリューパック(60GB:HDMI端子搭載、「エースコンバット6 解放への戦火」&「ビューティフル塊魂」同梱)【期間限定生産】【メーカー生産終了】
とりあえずごちゃごちゃついてることはわかりましたでしょうか。

データの保存手段

上に貼ったセットでは60GB HDDがついてきますので別途買う必要はありませんが、
Xbox 360 アーケード (HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】(後述するけど買うなよコレ)
なんかを買ってしまうとHDDもメモリカードもついてきませんので
Xbox 360 メモリーユニット(512MB)
やらHDDユニットやら買う必要が出てきちゃいます。
PSやPS2なんかでは専用メモリカードで、PSPではメモリースティックです。DSなんかはソフトに直接保存できますね。サターンは本体に電池でバックアップされてるメモリがあったな。

ソフト

もちろんアイドルマスター

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション

映像と音声の出力手段

コレが一番のポイント。以下を見れば一発なのだが、何の事やらと思うだろうから解説します。
http://www.xbox.com/ja-JP/support/howto/faq/faq-cable.htm
まず、最近の液晶テレビ持ってますか?それも「自分が思う存分アイドルを眺めてキモイ顔が出来キモイ声をあげられる部屋」に。その場合、液晶テレビの端子を調べてください。D端子ついてますか?
ついていれば、現在の標準のセットだけで十分で、接続するケーブルを別途購入する必要は特にありません。
HDMI入力があるなら、迷わずそっちに。HDMIケーブルを買って下さい。ゲーム用というわけではないので何でもよろしい。
PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 2m (PS3/Xbox360対応) PL-HDMI02
超高級映像環境がある方はこっちね。まずいねーだろ。

Xbox 360 コンポーネント HD AVケーブル

Xbox 360 コンポーネント HD AVケーブル

さて、当然私の部屋にはそんな高級なもんはないわい、という方。これから一番お薦めのものを紹介します。
Xbox 360 VGA HD AVケーブル

Xbox 360 VGA HD AVケーブル

絶対コレ。PC用のモニタに出せちゃうんですね。DRMガチガチ文化の日本産でないからできる大技。じゃあどんなモニタに繋げばいいか。
http://www.xbox.com/ja-JP/support/howto/faq/faq-cable.htm
にのっている解像度なら何でも良いのですが、1280x720のワイドモニタをお薦め。なぜならそこが大抵のゲームがレンダリングしている解像度らしいので。無理して高価なフルHDのモニタを買っても元の解像度がそんなもんなのでそこ頑張る意味ないですから。1万5千円もしませんな。現状で既にモニタがあまってるならそれに繋ぎましょう。じゃんぱらやらソフマップの中古で1024x768なモニタを買ってきても問題なし。今あなたがこの画面を見てるモニタでも良いです。ノートパソコンだと困っちゃうけど。私の場合は普段のPC作業に使っている
MITSUBISHI 24.1W 型液晶ディスプレイ(ブラック) RDT241W(BK)

MITSUBISHI 24.1W 型液晶ディスプレイ(ブラック) RDT241W(BK)

です。でもこんな高い奴である必要はないよ。
例えば高級品でもコレでいいんじゃね?
NANAO FlexScan 20.1インチ 液晶ディスプレー  ブラック S2031W-HBK

NANAO FlexScan 20.1インチ 液晶ディスプレー ブラック S2031W-HBK

さて、問題は液晶モニタに映像を出すと音声をどう出して良いか困るってこと。
Xbox 360 VGA HD AVケーブル のケーブルは、音声出力がRCAステレオピンプラグってことで要はビデオとかHDDレコーダーからテレビに繋いでた赤白の端子なんだよね。スピーカーが液晶モニタについてればよいけど、ついてないことも多いし。ラジカセやミニコンポがあるような贅沢者はもちろんそっちに赤白の端子を繋げば良い。
ないなら、ケーブルの添付品でステレオミニプラグに変換してくれる端子がついてるので使おう。ステレオイヤホンと同じ形の端子ね。それを適当なアンプ内蔵スピーカーに入れれば終了。わかりやすく言うとiPod向けのスピーカーでございっていって売ってるのにDockコネクタついてない奴な?(むしろわかりにくい説明)
適当なスピーカーに【1900年モデル】ELECOM MS-75CH マルチメディアスピーカシステムメスーメスのコネクタiBUFFALO Arvel AV延長アダプタ ステレオミニジャック:ステレオミニジャック MAD102SMJ使って繋げば良いよ。

でもなんか本体が色々あるんだけど

Xbox360の場合、その時々で最新のバリューパックを買って下さい。今なら迷わずコレ。ソフトに興味なくてもコレが安い。ACと塊魂やりたきゃ、お得。

廉価版アーケード、豪華版エリートとかあるけど、廉価版だけは薦めない。Xbox360を買ってわかったけど、騒音のほとんどはDVDが回転する音です。ゲームはもれなくHDDにインストールしてしまえば起動時しか読まないので、HDDは必須です。
あと、廉価版と言いつつそんなに安くない。Wiiより安い構成がありますよって言いたいだけの商品なので。ソフト同梱のパックでもメモリ同梱でHDDがついてないのがあるので注意。とにかくHDDの容量が重要です。エースコンバット塊魂アイマス入れたらもう余り34.1ギガだし。

他に必要なものは?

インターネット接続と有線ブロードバンドルータとLANケーブル。必須。要はWindowsUpdateをかけなくっちゃいけませんので。

細かいことを言うと

深夜にゲームするためにスピーカーでなくてヘッドホンに出すために

BEHRINGER XENYX 802

BEHRINGER XENYX 802

こんなのを使っております。私が買ったのはUB802なんですがもっとずっと安かった。PCやらHDDレコーダーやらゲーム機やらの出力を全部混ぜて一つのヘッドホンと一つのスピーカーに出すためにこんなめんどくさいのを使ってます。

というわけで

私は今更アイドルマスターを始めましたとさ。