私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

ACワンコインフィギュアを買ってみた

たまたま見かけて買ってみたことがなかったので二ついってみた。
アーマードコア・ネクサスのフィギュアらしい。
jan:4934054891085
いきなり機体がダブリました(泣
「ブレインウオッシュ」だそうな。まあ色違いだっただけでもマシですかね。
んで感想。
オブジェクトとしての形状の再現度はかなり頑張っていると思います。ここは難しいからのっぺりさせときましょう、というところはありません。上半身と下半身の接合部が「右肩が重いッス」とばかりに斜めになっているのは不具合でしょうか、仕様でしょうか。まあ仕様としておきましょう。しかし、塗りがいいかげんです。黒・グレーの2色塗りの機体はウエザリング風なのか塗り失敗なのか判別がつかないという程度でまあ良いのですが、ブルー・ライトグレー・黒の3色塗りの方はもう明らかに塗りが雑でございます。これをウエザリングと見るにはかなりの心眼が必要です。
後は組み立てるのがちょっと大変でした。手と武装の一部が別の袋に小分けされて入っており、自分で接合する仕様となっております。しかし本体との接合部分においてシルエットと動作させても簡単には取れないことを重視することにより非常にはめにくい状態です。

  • 武装側:えらい太いキノコ状*1
  • 本体側:ちっこい穴*2

ううむ本当に入るのかなこれ。強く押し込んでみました。ぐいぐい。痛い痛い。無理。15歳以上の玩具に指定されている意味がわかりました。
指が痛いです。武器を持った手首を腕に押し込むわけですが、肘の所がえらく尖っていて私の指に刺さります。その上穴か棒のどちらかが駄目になりそうです。
しょうがないのでマニュアルどおりあたためてほぐすことにしました。塗装されているものを煮るのもなんなので、コタツで放置。
忘れた頃に出してみると、固定されていると思っていた関節までもするすると回りちょっと驚きました。冷えないうちにリトライ。ちょっと頑張っているうちにうまく入りました。うーむ、壊さないで済んで良かった。

*1:簡単には抜けないようカエシがついている

*2:中では広がっています