私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

もうちょっと余韻を楽しむ私

それにしても千客万来ですね。あの記事はいままでで4千ヒットぐらいあった計算になります。色々リンク元もたどって楽しんでいます。
2ch某所でひとことだけ話題にされてるのがアクセスログに(うっかり)残ってて、ちょっと嬉しかった私。
…感性が普通じゃないのかな私。
ブログなり記事なりでの言及は10も行ってないのかな。はてなブックマークは気軽に物事が言えるってのは比較すると良くわかります。

さて真面目に考えると、シックス・アパートのVoxが実用になるという意味でも商売になるならないの線という意味でもでちょっと現実的な解のようです。
http://www.sixapart.jp/vox/privacy.html
友達、家族、パブリック。3段階の明確な「相手は誰か」という区分。

しかし、
「共犯者意識を持った不特定多数の同好の志」という公開単位が、今求められているのだ!
と感じたのがヒットした記事を書いた動機のひとつでした。その公開単位は私の「正義の基準」からすると明らかにアウトで私は陽には使いたくない代物なのですが、必要とする気持ちと必要性は理解できます。
slashdotはてなを使っていること自体が、同じ属性を持つ人に主に見られたいというフィルタをかけることになっているからです。消費するヲタやgeeknerdには安住の地がある。同人者には、そういう土地はありますか。
現実的にはシックス・アパートのような会社に対して「こういうシステムが欲しいんだ、作ったらこんな具合に儲かるよ」と訴えていくしか普通の人には手段がないでしょうね。