私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

マイミク申請のとりとめもない話

だいぶ前に、大学時代の友人から誘われてmixiに入った。
会社の同僚と酒を飲んでいる時にmixiの話をした。何人かからマイミク申請が来た。許可した。
でも、目の前に座っている同僚はIDを知っているがつながらないことにした。彼が会社とはネットワークを分けたい派だったからだ。私も彼もどうせ日記は全体に公開だし。
私は自分からマイミク申請はしない。受動的な許可のみである。
また、実名を知っていて顔のわかる人しかマイミクにはならないことにしている。実名アカウントでやっているからだ。危険なのは承知だが、実名じゃないとかけないこともある。ペンネーム使って書いたとたんに実名がばれるようなことってあるでしょ?実名で書くしかないじゃないそんなの。まあ大体は腹減ったとか風邪ひいたとかなのだが。
まあそんなわけなので、私の本名を知っている人は名刺の名前で探してマイミク申請お願いします。私が拒否ったらあなたのことを覚えていないということです。(ひどいな