私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

MIAUのシンポジウム行ってきた

現代ビジネス×MIAUシンポジウム「違法ダウンロード刑事罰化を考える」(2011.10.1)に行ってきました。
感想。

  • ダウンロード違法化ってキャッシュが対象外なんだけど、個人が5万円*1も持っていれば9テラバイトのHDD容量を持つLinuxサーバを作れてしまう時代にそんなことで目的は達せられるのだろうか。搭載HDDを隅々まで使い切るWEBプロキシだけを動かすためのLinuxディストリビューションとか出たらどうすんの?
  • そうなるとキャッシュが今度違法にされるだけ。変な法律を作る→実効性がない→じゃあもっと強力な変な法律を作る→もっと実効性がない→エスカレート→あらゆる著作物の利用を監視するデバイスしか人の手元に残したくない!トラステッドコンピューティングだヒャッハー!らしいです。
  • おい馬鹿やめろAV家電業界がアメリカと台湾韓国中国に席巻されるぞ!日本の家電業界が死ぬよ?不便なAV家電って流行ったためしないんだぜ。
  • なんで映画と音楽ばっかり優遇されるんだ。プログラマの作るものだってライターの書くものだってプロの音楽家並の才能や努力が要らないわけじゃないんだぜ?→登壇者曰く、「映画と音楽の業界には権利を強化する活動をすることでお金をもらっている専従の人たちがいるから」
  • 法案に「有償著作物等」とある。おい馬鹿やめろまた世界で初めての法概念とか作り出す気か
  • なんで著作権法の改正じゃなくて不格好なパッチ法律つくんの?馬鹿じゃね?→映画の盗撮防止法案と同じなんだって。
  • ダウソの罪は5年、つまりパスワードクラッキングの5倍。おかしくね?
  • 親告罪になってるけど、実際の実務上これ告訴できんの?「神」が捕まった時、そのPCに情報残ってたところを芋づる式にしようとしてない?でもそれって本当に芋づるにできるとでも思ってるんだろうか。
  • 白田先生曰く、「他人の著作物を使うのは悪であると権利者がすり込もうとしているとしか思えない」だったらもう他人の著作物なんて使うのやめるわ。金額のついているコンテンツに近寄らなければ安全なんだよね?
  • ダウンロード罰則化されたらニコ生で大量虐殺する方法思いついた。「情を知って」は未必の故意を適用する前提。
  1. 人気のある芸人かなんかを到底生で見られない時間帯にニコ生放送させる
  2. 放送に人気が出てきて定着したらタイムシフトさせなくする。キャプチャツールでの録画を誘発させる
  3. ある日突然『手違いで』他人の著作物をまるまる流す
  4. 生主と関係ないふりをして被害者の顔で「違法に配信された!違法に録画された!」と騒ぐ
  5. 裁判所になんか頼んでニコ動に生放送を見ていた人間のリストを提出させる
  6. 全員を告訴。刑事事件になるので、全視聴者の家に踏み込む。録画していなかったらその人は個別にごめんなさいするが見せしめ逮捕で懲役5年がざっくざく。

こんな馬鹿なことになりませんよーに。

*1:俺見積もり。NECかHPの激安サーバに3TB HDDを素直に3個積む