私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

MIND HACKS

Mind Hacks ―実験で知る脳と心のシステム

Mind Hacks ―実験で知る脳と心のシステム

優。
WEBで散々話題になっていたので買って積んでいた本。

心をハックする本である。といってもこの本のHACKというのは、気になるあの子の心に侵入して自分を振り向くように改竄することではないし、役に立つ心構えをさくっと作り上げることでもない。ブラックボックスである人間の脳に対して普段行われている入力をいじくり出力の変化を観察すること。またそれにより、脳を理解しようとする試みのことである。
これは面白い。脳ってこんなえーかげんなのか!とか、世界的に「いち、にい、さん、たくさん」であるのは「サビタイジング」で説明できるんだな、とか目からうろこが落ちまくりのHACKが100個つまってたったの2800円。一個当たり28円ですよ奥さん。*1

ただこの本には難点もありまして。

  • 文章のそこかしこにURLがちりばめられているので、オフラインで読むと欲求不満になる。
  • やたらと体験する方法が書いてあるので、人前で読むと欲求不満になる。
  • その体験する方法の中で、一人ではできないものがある。

電車の中で読めない。自宅でしか読めない。ひとりで読めない。一つ一つ試したくなるから時間がかかってしょうがない。
まあとにかく文中リンクを押せないのにストレスが溜まった。XXViiiページにリンク集のURLがあるのでそれをブックマークしてから読み始めるのをお勧めする。
あと、友達同士や恋人同士とかで本書に書かれた実験をして楽しく遊ぶ様子を思い浮かべ、己の孤独にうちひしがれたりした。
いや、良い本なんですよこの本。私が悪いだけで。時間がかかるのなんて、それだけ長く楽しめるわけだし。友達がいないのは私のせいだし。
アレゲなパートナーをお持ちの皆様、この本を使って楽しい一時を過ごすなんていかがでしょうかね?

私は…どうしよう。誰か「MIND HACKSを体験してみんなで遊ぶOFF」とか企画してくれないかなあ。

*1:誰が奥さんだよこの。つか実験は100個あるかっていうとそうでもないしな。