私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

機械ならもっとケアしないと動かねえよ。

柳沢厚労相の件ですが。ざっと見た中で各社へのリンクが充実していたので弾様で。

このニュースをGoogle Newsで追った結果が面白い。
……
こうして大まかに見ていくと、各紙とも純粋な報道はなく、必ず意見を書き添えていることがわかる。

本当にはなんと言ったのか肉声テープが欲しいー!
あと弾様の分析とは全然関係なく、この手のニュースは「みんな機械を知らないなあ」という感情を抱く。
機械ならもっと条件きっちり整えてやって細かく細かくメンテしてケアしてあげないとすぐ動かなくなるよ?今多少なりとも「生産」されているのは生物であるのと人間であるのとの相乗効果だと思うんだけど。
会社とかでも働く装置扱いされるんですがね、社会の歯車とか。
歯車ならもっとオイルくれよ!もっと面圧下げてくれよ!もっと回転数落としてくれよ!割れちゃうよ!歯車はきっちり限界決まってるんだ!人間だからなんとか耐えてるんだよ!
と思うこともありました。
学生という素材を削って歯車にするのは最近は会社ということになっています。既に歯のあるDr.は敬遠されるしね。でもその削り方が独創的過ぎてその会社にしか適合しないのはどうかと思います。しかも一人一人違ってて、一人割れると代わりがないのよコレが。
さらに削る気のない会社もあってみんな丸いコロのまま滑りに滑りつつ無理やり動力伝達してんの。もちょっと教育しようや。

  • 人を機械として扱うなら、もっと機械らしくきっちり扱ってください。物理的な環境整備をきっちり行いましょう。
  • 人を人として扱うなら、もっと人らしくきっちり扱ってください。心理的な環境整備をきっちり行いましょう。

ま、そういうことで。